雑記のブログ

人には話しにくいことをつらつら書いていく大学生の日記です

当たり前、の曖昧さ

当たり前、という言葉の曖昧さを最近よく考えます。

例えば、私の中では自分のことは全て自分でやるのは当たり前だし、親にお金の苦労をかけないのは当たり前だと思っています。


でもそれって私が置かれた状況や環境で手に入れた価値観であって、万人のものではないのです。


つい、自分とは違う当たり前に合うとむっ。としてしまいます。

でも最近の気づきとして、必要なのはむっ。とすることではなく当たり前という曖昧な言葉のすり合わせだということがあります。


心をオープンにして話してみてから、その後からでもむっとするかどうか考えるのは遅くないのかなって思いました。


急に寒くなりました。

皆様お体にお気をつけて。